2010-01-01から1年間の記事一覧

JPP! JPP!

長い夏がようやく終わった。と思ったら寒くて震えている。もう11月だということが信じられない。私の心積もりでは、今は10月初旬の筈なのだ。誰かにどこかに1月分を盗まれたような気がしてならない。それとも私が輝く空飛ぶ円盤にでも拉致られていたのか。と…

2010夏ソウル一泊二日強行軍(3)

1年前の今頃は、丁度大学院の願書を書いていたのだなあと考えると感慨ぶかい。願書を出さないと試験を受けられないという常識をすっかり失念し、暢気に旅行記など書き綴っていたところ、ふと調べてみたら〆切一週間前で、慌てて書類を取り寄せて何とか間に合…

ムジルシ的セカイ。

ワタシの8月と9月はどこのバーミューダ海域に消えたのだ? と嘆いているうちに、10月までもが神か悪魔かどこかの宇宙人に拉し去られそうな気配である。やれやれ。午後3時の影は黄金時代のごとくに秋だというのに。ということでなまりまくった体のメンテナン…

2010夏ソウル一泊二日強行軍(2)

仕事は依然パミール高原あたりをうろうろしているが、ヒマラヤ山脈は越えた。昨夜、ほぼ一月ぶりくらいにサズを弾いてみた(弦がすっかり弛んでいた)。今日は小声で歌いながら街歩きをする程度には人間に戻ってきている。仕事の中身は去年と同じなので、笑…

2010夏ソウル一泊二日強行軍(1)

ということで、仕事の山のただ中に、大学院ゼミ・韓国合宿という名前の高峰までそびえ立っていたのであった。二足のワラジ履いているからにはある程度仕方ないとはいえ、どうしてこうもいろいろかぶさって来るのか。実は、入試直前の一週間も仕事の山とモロ…

2009秋ベルリン+@旅行記(目次)

はじめに 2009年秋、衝動的にベルリンに一週間ばかり旅行しました。壁崩壊20周年であること以外、ろくろく調べもせずに出かけたところ、ベルリンの街のヘンさにすっかりはまって帰ってきました。以下の記事は、帰国後、旅行中のメモをもとに一気に書き下ろし…

フィドル、アコーディオン、ハーモニカ、音、音、etc.‥‥

FINLAND FEST 2010@JZ Brat(2010年5月28日) 頭でっかちになりつつある。で、体にはそれが不満らしい。スマートに情報の海を泳ぎわたる人になろうとしたら、やつは怒りのあまり腹を下した。いや、単なる過労かも。 夜七時の渋谷はえらい人混みで、会場はた…

休暇の終わりのエアポケット。

黄金週間が終わる。 計画は未達である。 のたくたした上に、のぞみ通りの旅行をゲットした私の体に不満はないらしい。私の理性は結果を当然のこととして受け止めている。キャパシティに限界があるのを承知で旧天皇誕生日にのたくたした以上、こうなることは…

南房総道の駅を公共交通機関で回る。(1)

はぐるまは阿呆な旅の計画を思いつく。 3月には寒かったので暖かいところに行きたくてたまらなかった。そんな折、南房総市の物産展に行き当たった。菜の花の黄色が目に染みる。みかんと一緒にパンフレットを貰って帰ってきた。 ところがどうも単純な話ではな…

ただの日記。

服が無い。 いや、さすがに服はあるのだが、仕事に着て行く春ものの服が無いので、買わなければならない。としばらく鬱々としていた。仕事に着て行って許してもらえそうな類の服がそもそも嫌いな上に、そういう服を売っている売り場というのは、三歩歩けば「…

1972年のベルリン訪問記(1)

‥‥ということで、衝動的に出掛けてそのヘンさにすっかり魅せられて帰って来たベルリンですが、帰宅後、大叔母の残したアルバムに1972年当時のベルリンの写真を発見しました。3週間のヨーロッパ周遊ツアーに参加して、パリとロンドンの間に2泊3日でベルリンも…