2016-01-01から1年間の記事一覧

2016夏マルメ・スコーネ・麦畑ぼんやり行(6)

不況、ウォーターフロント開発、都市再生(承前) ヴェストラ・ハムネンで道に迷う。 という次第で、見るべき観光名所は観光客らしく観光したと思ったので、旧市街のあるであろう方向目指して歩き始めた。地図は見ていない。そもそもマルメのどこに何がある…

2016夏マルメ・スコーネ・麦畑ぼんやり行(5)

不況、ウォーターフロント開発、都市再生(承前) 今となってはあまりよく見えない近過去 マルメにはかつてコックムス社の造船所があって、1世紀以上の長きにわたってその城下町として栄えたらしい。しかし、1970年代の造船危機のあおりを受けて1980年代には…

2016夏マルメ・スコーネ・麦畑ぼんやり行(4)

水辺の遊歩道を歩く。 住み心地のよさ、あるいは街を住みこなしている感覚。 運河沿いの遊歩道を散歩して感じたのは、ちょっと驚くほどのストレスのなさだ。緑が多い、水が流れている、鳥が沢山いる、人混みはない、しかし人通りが全くないのではなく、視界…

2016夏マルメ・スコーネ・麦畑ぼんやり行(3)

なぜマルメなのか:次に個人的動機。 横というか、斜め後ろから撮ったために今いち貫禄のないマルメ中央駅。背後に見える建物は、今回泊まったサボイ・ホテル。駅からは運河を渡ってすぐなので、五分もかからない。外食が苦手なので、旅先ではどこで何を食べ…

2016夏マルメ・スコーネ・麦畑ぼんやり行(2)

なぜマルメなのか:まずは実用的情報。 オーレスンド海峡の木更津としてのマルメ なぜ猛然とマルメに行きたくなったのかの理由は幾つかあるのだけれど、旅行的観点から言えば、単純に行くのが便利だからだ。マルメはスウェーデン南部の都市だが、地図を見れ…

2016夏マルメ・スコーネ・麦畑ぼんやり行(1)

まえせつ:旅の目的。 本当は、去年の予定だった。何やら猛然と「マルメに行きたいぞ」という気持ちが湧いてきて、旅程をメモった。それはパソコンの前に一年ばかりずっと貼ってあったけれど、「マルメ」「カルマル/エーランド島」「ボーンホルム島」「オー…