2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

液状化の東京湾岸を(ほんのちょっとだけ)歩く。

液状化の被害が伝えられる浦安市の新市街には、親戚が住んでいる。親戚の墓もある。彼岸に墓参りに行って来た身内によれば「親戚の家に液状化の被害はなく、公営墓地も無事息災であった。バスからは液状化の爪痕が望まれたが、時間も大分経ったし、もう片付…

鉄道の止まった東京を歩く。

職場は高層ビルなので、東北の巨大地震でゆらゆら揺れて、余震のたびにもゆらゆら揺れて、午後は全く仕事にならなかった。同僚のうちには災害対策本部のようなところに詰める人もあったが、私は職場に居ても役立たずなので、定時が過ぎたらとっとと帰ること…

王様を待ち続けるのも大変だが、歯車の雑談にも限りがない(3)

「英国王のスピーチ」を見てきたという話でえんえんと書いています。そろそろ本題。 * 承前。 だから、国王に求められていたのは、単に間違いなくスピーチの原稿を読むことだった。国王として義務感とか臣民に対する献身とか、誇りとか、内心いかに国王たる…

王様を待ち続けるのも大変だが、歯車の雑談にも限りがない(2)

ええと、全然関係ないことを書き散らしていますが、「英国王のスピーチ」を見てきたというお話です。承前。 * つまり、私が一連のプロムス最終夜の映像から得た教訓は次のとおりであった。 ブリテンの愛国心の発露を侮るな。 BBCの運営愛を侮るな。 とりあ…

王様を待ち続けるのも大変だが、歯車の雑談にも限りがない(1)

「英国王のスピーチ」を見て来た。 * 政権が変わっても「クール・ジャパン」という言葉は居座り続けていて、今や我が国の経済産業省にはクール・ジャパン室なる、ちょっと待てなネーミングの部署まであるのだが、その元ネタは、イギリスの「クール・ブリタ…