2013夏プラハ+ウィーン観光名所うすかわ編(2)

coalbiters2013-07-16

DAY1:NRT→VIE→PRG

案外スケジュールが自由にならない仕事の間に無理矢理旅行を突っ込んだので、直前の一週間は残業続きであった。さらに、航空券ホテルつきのツアーといえども、成田を出国してから自己責任で現地にたどり着かなければならないのだから、方向音痴の歯車としては、空港のフロア図くらいは事前に頭に入れておかないといけない。自分用の旅のしおりを作り終わったのは、当日の午前2時。おまけに飛行機の中は室温28度の職場に暮らす歯車には寒すぎた。ろくすっぽ寝ることもできず、予定より1時間近く早くウィーン国際空港着。各ゲートの前の待合所には、普通の椅子の他にでれっと怠惰にのさばるのに向いた現代アートみたいなソファも備えつけられており、プラハ行のゲートのところでも、子供とか若いおねーさんとかがでれっとしている。一方待合所には電源つきのwifi席もあり、主に学生っぽい方々が一見真面目そうに何か調べごとをしていた。ほほうwifi使えるのか、ということで、私もiPad miniを取り出して、自宅で留守番の父にメール一報を送る。今回、念のためレンタルwifiを借りて行ったのだけど、ホテルや空港の無料wifiが充実していたので、使う機会は全くなかった。

(写真:ウィーン国際空港の待合所。手前のおばさんと少年は現代アート的ソファの上にいる)
定刻どおりウィーンを発ち、定刻どおりプラハに到着し、無事現地係員にピックアップされ、ホテルの部屋に到着したのは現地時間の20時前。まだ外は普通に午後の風情であり、本来はここで食事と散策に繰り出すべきなのであるが、力尽きた歯車は、「あと10分だけ」とかもにゃもにゃ呟くや、そのまま翌朝まで爆睡してしまったのであった。

2013年6月29日の旅程。