補正予算が役に立たない件について。

しみじみ、麻生さんの三段ロケットは私の役に立たないと思う。
(今度の補正も含めると四段ロケットになるらしいが、ってえと、サターンV型を超えるってことかにゃ。一体ローゼン閣下はあたしらをどこまで連れてってくれるのか)
定額給付金(こら。国に1万2千円以上税金払っている人間にとっては「還付金」だろうが)は国が使えませんと言うからには納税者が行き先を決めねばならんので、寄付先を鋭意検討中。税金が戻ってくるからと言って支出が増える理屈にはならんのだ。寄付の手続きを済ませないと心情的に申請手続きが出来ないので、現在宙ぶらりん。
高速道路千円乗り放題という話もあるようだが、車酔いのひどい私は基本的に旅行に自動車は使わないので関係ない。人混みも嫌いだから、みんなが車で繰り出すとあらば、こちらは家に引きこもっているより他はない。どうやら流通が安くなる方向にも働かない施策のようなので、ますますもって役立たず。
地デジ対策関係でもいろいろ予算がつく方向らしいものの、ご承知のとおり、ウチにはテレビなんか無いのである。ニュースと災害情報をゲットするにはラジオで十分だ。ついでに、エコポイントも、ウチはエアコン使わないから無意味なのである。さすがに冷蔵庫はあるけれども、まだ耐用年数過ぎてない。
要するに、上下水と電気とガスとネットにつながる環境と、芋以外にも多少はより好みできる衣食住があれば、それでインフラとしては十分なのだ。私的には。従って、それ以上のことは政府に求めていない(勿論、それだけで十分ぜいたくではあるのだが)。いろんな消費とか国内旅行とか地デジとかは、私が必要に応じて何とかすべきものだ。
で、その場合、私は、本とかCDとか画材とかポメラとかの方がいい、という話。
それと自分で好きに使える時間と。
○最新の補正予算についてはここらとか各省庁の予算のページを見ればよいと思うよ。