Alas.....

実家が千葉なので他人事ではないのだが。

森田健作 当選確実 開票0%(NHKの開票速報ページより)

えええええ。しかも開票0%で。選挙公報で他の候補達が焦点を絞り数字を挙げて「ともかく実現可能そうな公約」の体裁をととのえている中にあって、一人だけ「私は千葉県の○○(教育とか農産物とかお好きなものを)を日本一にします」を並べたて、有権者をなめくさった時代錯誤の夜郎自大ぶりをさらけ出していた人物が。わたしは思わずのけぞったよ。頼む、実際は何も考えてなくてもいい、だがせめて、今の世の中理想は無限でも資源は有限だってことにみんなうすうす気がついているって事実に目配せするフリだけでもしてくれって。だって、そうじゃないと、他に入れるべき候補を持たない千葉県の保守系有権者は、このバカな公約(ですらないもの)に同意したと見做されちゃうんだよ?
ということで、「そいつに入れた有権者が悪い」という主張も当然成り立つ訳ではありますが、全てを有権者のせいにして候補者を免罪する気にはなれません。しかし、バカを隠すシステムが全く機能しない世の中って、一体どこへ進んでいくんだろうな。